岡山リンパ・整体・痩身【実は身近な薬膳料理(^v^)】

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

【女性の若返り・コリほぐし専門店】

23時まで営業しているボディケアサロンバンブー代表の陶山厚子です。

 

昨日の事ですが、薬膳ランチ会にお誘い頂き初の薬膳料理を堪能してきました。

IMG_4014[1]

 

IMG_4016[1]

 

多種多様な野菜やお肉、魚などを合わせ愛情こもった薬膳料理

「身体を善くしたい、その為には食から見直す」という、作り手のさをりさんの気持ちがとてもこもったお料理たちでした。

お味も優しい味付けで、身体に染み込んできます。

一度の食事でこんなにも沢山の野菜を採る事って難しいです。

そのくらいお野菜を多種類食べる事ができました。

 

「身体を温める・ムクミをとる・美肌効果・血管の若返り効果」などなど、沢山の効能を考て作られたお料理でした。

 

さをりさんから「明日の朝はお肌ぷるぷるだよぉ~!」と言われていたのですが・・・

なんと・・・本当に今朝の洗顔の時にお肌がぷるぷるになっているのがわかりました

食って侮れないですねぇ~

 

来年から、さをりさんの「薬膳お料理会」が企画されると思いますので楽しみですねぇ~

 

薬膳とは。。。

身近な食材の組み合わせだけで作る、お母さんの愛情料理のことです。ほんの少しの知識と手間と愛情で健康維持ができるという、古人の知恵を生かした料理学です。食事で余分なものを解毒したり、足りないところを補ったりして、カラダ全体のバランスを整えることによって健康維持ができるのです。生薬を使った料理というイメージがまだまだ残っているようですが、決してそういうことではありません。人間のカラダは自然の一部です。また食品も同じく自然の恵みです。病気になる原因は、人が自然に追いつかずにバランスを崩すと考えます。自然に逆らわずに、仲よくする。どのように共存すれば健康を保つことができるか、ということを考えて食生活を送ります。

 

私の持っていた薬膳のイメージは、「難しい漢方薬が入った料理」でした。

でも、違うんですね!

私達が日ごろから口にしている食材を、上手く組み合わせていくことで身体を整えていくわけですね!

 

陶山家は確実に野菜不足なんで、これからは気をつけようと思います

 

 

【厚子のつぶやき】

最近、目がおかしい事になってきました。

遠くと近くが見えません。

老眼はわかりますが。。。この歳になって近眼が出てきてるんでしょうか?

ずっと裸眼で生きてきたのにここでまさかの。。。ですわ。

近くも遠くもぼんやりしてて目の疲れが半端ない(@_@;)

45歳で眼鏡デビューの予感(笑)

 

 

 

ボディケアサロン Bamboo

住所 岡山県岡山市北区西古松1-18-8 大元マンション
電話番号 080-1908-5588
営業時間 10:00~23:00【完全予約制】
定休日 不定休
アクセス JR大元駅を降りて約5分。
駐車場 2台(ご予約時にご案内いたします)

ホームページはこちら
http://bamboo1971.com/